検査にひっかかってしまいました

糖尿病について

ここ数年、健康診断をさぼっていて去年年末に久々に受けた結果、正月明けにお医者様から電話がかかってきました。ヘモグロビンA1cが治療を必要とする数値だが来院するように。うへっ、やばいかも。数年前にHbA1cが7%を超えた時、食事療法と薬のみで5%台に下げたのですが、それ以来甘く見て結構好き勝手に飯食って病院にもいかず薬も飲まずにいたらこれです。

のこのこ出かけて行って話を聞くと、HbA1cが9.1%、血糖値が200mg/dl。インスリン投与にするかどうか検査するからまた来週来てくれと。あー、終わった。また節制生活が始まる。この年になると楽しみって食事くらいしか無いという人が多いですが、自分もその一人です。趣味とか持っていれば良いのですけどね。

エクア50mgを処方され帰宅。こりゃ食事制限だけでなく運動もせにゃならんよな。初めは散歩からでよいから先生がおっしゃって下さったが、雨の日嫌だなぁ。家の中で運動かなぁ。近くのショッピングモールに入っていたドクターエアのショップで5分ほど試させていただいたがちょっと迷ってる。値段と振動後遺症が気になる。バイクのほうが良いかなと思ったが、続かなかったら邪魔だしどうしよう。

とにかく1日になんらかの運動を30分~1時間ほどして、食事は甘いもの禁止。は、いきなりちょっとキツイから果物を少々。これをしばらく続けようと心に誓う。続くかなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました