Voで釣ってG,B,Drで落とす【ストイック高校】

スペック

タイトル【原キー】『ロストワンの号哭』をバンドで演奏してみた☆【ストイック高校】
チャンネルストイック高校
投稿日2019/12/20

レビュー

数あるカバー主体のバンドの中でもメッチャお気に入りなのが『ストイック高校』。アニソンやボカロの曲を中心に、ボーカルのAYAKA、ギターのたっくん、ベースの蓮にゃん、ドラムのさすみの4人で最高な音楽を聞かせてくれます。

なんといっても楽しそう

YouTubeにアップされている動画は全てスタジオ風景。更新頻度は高くないですが、どれも数十万~数百万の再生回数を誇ります。ソニーミュージックが運営するレーベル「Be」に所属。かわいいボーカルと段ボール?でできた覆面を被った演奏隊。不思議な組み合わせですが、ギターのたっくんとベースの蓮にゃんの演奏しながらのファンキーなダンス?は見ているだけで楽しくて心が躍ります。ボーカルのAYAKAとドラムのさすみは割と冷静。その対比も面白いと評判です。

ボーカルのAYAKAは雑味のない綺麗な歌声。高音域も難なくこなします。ベースの蓮にゃんとギターのたっくんのテクもバツグン。さすみのちょっと気だるそうなシブいドラムが正確なリズムを刻みます。ヤバイ、カッコイイ。

カバーバンドという形態

ストイック高校は私が知る限りオリジナルの楽曲は公表していないと思います。YouTubeにアップされている動画は全てカバーの曲。それでも32万のチャンネル登録者数があり、2019年の年末にアップした『紅蓮華』は視聴回数が1000万を超えています。

昔はコピーバンドといったのでしょうか。好きなミュージシャンの曲ばかりを演奏する場合が多く、聞く側としてはそのコピーバンドのファンでもない限りやっぱ本家のほうが良いかなと思っていました。それがボーカロイドが出てきたころでしょうか。誰かがボカロで曲を作成して、それを誰かが歌ったり、演奏したり、踊ったり、みんなで曲を楽しむ流れが出来てきた。同じ曲でも、私は○○さんの歌がイイ!僕は××さんの演奏が好き!と視聴者側もそれぞれの楽しみ方が増えたような気がします。

その中で、曲はアニソンやらボカロやらいろいろあるんだけど、ストイック高校の動画が好きというのは本家と比べてということではなく、音楽の楽しみ方のひとつの形態だと思うのです。

個人的なオススメ!

さてさて、そこでストイック高校のオススメ動画は、冒頭の『ロストワンの号哭』。2019年に7年ぶりに再投稿されたもので、7年前に比べて圧倒的にクオリティが上がってます。ストイック高校の動画タイトルには【原キー】という文字が多くありますが、高音域ボーカルの楽曲をキーを落とすことなく歌っているAYAKAさんはさすがです。

高音域といえば一時期流行った『高音厨音域テスト』。こちらもチャレンジしています。余裕です。信じられません!

それともう一つ。ナユタン星人さんの『エイリアンエイリアン』。イントロからキー高いんだろうなぁと思ってた想像以上の出だしのキーの高さに注目!

去年流行りの曲もアップしてます。昨年ヒットした『夜に駆ける』も良いですが、年末にアップした呪術廻戦OP『廻廻奇譚』も衣装決まってたカッコいいっす!

これからも素敵なカバーをどんどん出してほしいなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました