2021年初詣

スペック

神社千葉神社
場所Google map

レビュー

今年は行くかどうか迷っていたのですが、天気も良いので初詣にいってまいりました。自粛しなければならないところ、すみません。毎年お参りしている神社まで車でGO。例年ですと駐車場探しに苦労するのですが、近くのタイムズにすんなりとIN。

やっぱり空いてた

神社に向かうと、やはり人の数は少なかった。それでも参拝への列は出来ていて、20分くらい並んだだろうか。いつもは1時間以上は並んでいたと思う。人と人との間もソーシャルディスタンス。グループとグループの間が1メートルくらい空いてました。お賽銭入れるところはかなりスカスカ。なんかユッタリとお参りできた気がする。毎年このくらいだと有難いかも。

今年無かったもの

人の混雑具合の他に、いつもと違う風景がありました。

一つ目、屋台。
いつも十数件は軒を並べている屋台が一店もありませんでした。屋台の人達も大変ですね。書き入れ時だろうに胸が痛みます。

二つ目、政治家。
いつもは神社に隣接する歩道の前でご挨拶している政治家の皆様がいらっしゃいませんでした。政治家の人達も大変ですね。顔を覚えてもらうチャンスがひとつ無くなりました。

三つ目、賽銭箱前の鈴。
いつもは拝殿の入り口に三つほど吊るしてある鈴が全て取り払われていました。そりゃまぁ、参拝者全員が手袋をしているわけでもなく、次々に触るものですから致し方ないですね。

四つ目、厄除けの護摩焚き。
いつもは多くの人が煙を頭にかけている光景が今年はありませんでした。寂しい限りです。

その他にもお札やお守り等を購入する場所も、密にならないように巫女さんがお声がけしていました。いつもはお札を買った後、記名してもらうのですが、それも無くなっていて後日15日以降に来てくださいと言われました。

おみくじ

最後におみくじ買うのが恒例なのですが、いつもの100円おみくじが無い!探しても探しても無い!!これもコロナの影響なのか・・。仕方なく200円のおみくじをひくことに。200円だけあってオマケ入りでちょっと豪華でした。結果。

末吉

勢いに乗って押しまくり後でしまったと後悔をするような運気です。こういう時は全てにバランスを崩さないように注意することが必要です。

調子に乗るなということですね。わかりました。気を付けます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました