オンにもオフにも使える時計が欲しい【PMD56-2952】

スペック

メーカーシチズン
サイズケースサイズ 39.0mm
重量100g
動作機構エコ・ドライブ(光発電)
価格77,000円(税込)

レビュー

最近はスマホの普及のせいか腕時計をしない人も多いそうですが、私は外に出るとき、腕時計をしていないと不安な人です。一時期機械式の時計もしていましたが、もともとズボラな性格のためネジを巻く必要のないクオーツがもっぱらのスタメンです。

光発電と電波時計の気楽さ

PMD56-2952は、シチズンのプロマスターシリーズの中のひとつで、国内専用ではありますが電波時計、動作機構は光発電のエコドライブという仕様です。時刻合わせも電池交換も必要がない気楽に身につけられる時計です。ケースもスーパーチタニウムで軽く、防水も20気圧なので生活する分には支障がありません。この電波時計と光発電の組み合わせが自分には合っていて、毎日外に出て動いている人なら自動巻も全然良いのですが、ほぼ一日家で仕事をしていると、たまに外に出る時にネジを巻くのはちょっと面倒かなと思う時があります。いや、毎日巻けば良いのですが・・

オン・オフどちらも

PMD56-2952は、デザインも秀逸です。
ケース径は39mmと小ぶりで、黒文字盤に白のアラビア数字、3時位置に日付と曜日表示のシンプルなファイスです。どちらかというと主張しない真面目でおとなしい感じですが、視認性はすこぶる良好で飽きの来ないデザインです。スーツに合わせても違和感なく、もちろんカジュアルなスタイルにもバッチリ。黒系の服を着ることが多い自分は、結局この時計を選んで外に出かけます。

発売は2007年。ロングセラーなんです。他にモンベルとのコラボ商品もありますが、こちらのほうがシンプルで使いやすい。電波、光発電、防水、日付曜日表示、サファイヤガラス、チタンケース。とこれだけ基本を押さえて10万以下。なんてコストパフォーマンスなんでしょうか。

長く使ってみたい良品です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました