東京都コロナ感染者2400人超

スペック

ソースFNNプライムオンライン

レビュー

ついに東京都の新型コロナウイルス感染者数が2000人を超えてしまった。自分の住む千葉県では、過去最多となる450人の感染が確認されている。

止まらない感染

昨年の大みそかに初めて東京都の感染者数が1,000人を超えたと思ったのもつかの間、今日7日にはその倍以上の感染者数である。日に日に増えているのは明らか。そんな中、菅総理大臣は、東京、埼玉、千葉、神奈川の1都3県を対象に、緊急事態宣言を発令。これにより対象地域の知事は、住民の外出自粛、学校や福祉施設の使用停止、イベントの開催制限の要請が可能となります。

対策の効果は?


NHKより引用

京都大学の西浦博教授のシミュレーションによると、対策をとらず現在の状態が続いたとして2月末に3500人程度。5日時点でのこの予想が7日には早くも崩れているのである。

飲食店の営業自粛で横ばいという予想であるが、はたして今回の緊急事態宣言の対策でどれだけ感染を抑えられるのか。他人任せではなく、まず自分が不要不急の外出をしない、手洗い、消毒、うがい、マスク等々・・・出来る事をひとつひとつ実行することが大事なんだろう。

緊急事態宣言の再発令

緊急事態宣言の対象地域は、東京、神奈川、埼玉、千葉の一都三県。期間は1ヶ月。

  1. 飲食店の20時までの時間短縮
  2. テレワークによる出勤者数7割減
  3. 20時以降不要不急の外出の自粛
  4. スポーツ観戦、コンサート等の入場制限

何故一都三県か?
ここ2週間で全国平均の感染者数の約半分がこの一都三県に集中しているから。
効果のある対象にシッカリとした対策が必要。

・飲食店の協力金180万/月。
・学校関係の休園、休校の要請はしない。
・若者も協力してほしい。

要約するとこんな感じ。自分用メモ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました