山口敏夫氏政見放送文字起こし【2016東京都知事選】NHK

【NHK総合 政見放送・経歴放送 7月26日(火)22時25分~22時45分】より
間違いがありましたら、ご指摘ください。

東京都知事選挙2016候補者一覧はこちら

東京都知事候補者
国民主権の会 山口敏夫 75歳
松山高校、明治大学卒。労働大臣、外務委員長を歴任。衆議院議員10期30年。現在国民主権の会代表。
では、山口敏夫さんの政見放送です。

こんにちは。この度、東京都知事選挙に立候補いたしました、私、山口敏夫の出馬への動機、覚悟、決意の一端を、お茶の間でご家族の皆様とともにご清聴頂けますことを、心から感謝を申し上げます。今、都民生活の中で、待機児童の保育所の問題が大きく取り上げられています。また、高齢者をかかえるご家族の中では特別養護老人ホーム施設等が足らないと、こういう困っておられます。いろいろ事情がありますけども、やっぱり東京オリンピックというこの事業の中でですね、国や、東京の予算も優先的に使われている。インフラ事業もオリンピックが先だと。こういう中で、お母さん方が保育所が足らない、あるいは老人ホームが足らない、こういう問題が発生しているわけでもあります。

私はオリンピックを一つの議題にしたいと思うんですけども、都民の皆さん方はですね、東京で開かれるオリンピックについて、もちろん私は賛成ですけども、あまりこの事業運営に対するご関心が無さすぎると。このオリンピックの総予算はですね、国の予算、東京の予算、あるいは民間企業の設備予算等入れますと、総額17兆円にもなると言われています。そのうち数兆円がですね、東京都民の血税が投資されることになるんですよ。この皆さんの所得税、住民税、消費税のですね何百倍もの負担が東京オリンピックによって課せられると、これを公平にしていかなきゃならないというためには、やっぱり森喜朗を会長とするオリンピックの不祥事、国の内外ですよ、ね。国の内外からいろいろ批判を受けている。賄賂の問題、あるいは談合の問題、そういうスポーツを商業化するから、当然政治が絡むとオリンピック利権というのが発生するわけです。これは被災地の東日本の皆さん方の資材や建材や人件費の高騰ということで、非常に復旧事業が遅れているわけですよ。そういったことで、この岩手県の人がですね、今度東京の都知事さんには、ウチの岩手県知事を12年務めた人がなるんですね。あの人は岩手県でですね、巨額な借金を残したのは東京はお金があっていいですね。こういう皮肉を言ってきましたけども、私はオリンピック利権に応援されるような候補者を断じて認めてはいけないと。

私は労働大臣としての経験で男女雇用機会均等法を作ってまいりました。全ての日本のこれからは、男女の賃金格差が30%もあるんです、30%も。この30%の格差を是正するということに、全て、正規非正規とか同一賃金、労働改善、ブラック企業とか、そういった問題、あるいは少子高齢化の問題、また高齢者の老人介護の問題、全てが起点となるというふうに私は考えています。定額年金国民年金5万円の人は生活保護よりも13万円、5万円ですよ。これを10万円に引き上げる。国民の都民の税金からじゃなくて富裕層の高齢者、高収入の高齢者との、いわゆる高齢のシェアリングをすることによって、こうした方々にも安心して暮らせる社会をつくりたいと、こういう思いでですね、私はあえて立候補した次第です。ですからオリンピックに対する利権を断固阻止して、都民の血税を、5兆円を、1兆円でも1兆5千億でも節約すると、そういう都知事を皆さんに選んでいただきたい。私でなくて結構なんですよ。そういう皆さんの真剣な選択の中で立派な都知事を選んでいただきたいというのが、私のお願いでございます。
ありがとうございました。

東京都知事選挙2016候補者一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です