【日本テレビ 政見放送・経歴放送 7月22日(金)4時00分~5時02分】より
間違いがありましたら、ご指摘ください。
無所属 谷山ゆうじろう 43歳
豪州、タイ出身。慶應義塾大学経済学部卒。英国BBC放送元司会者。映画スコッツボローガールズ監督。会社社長。
では、谷山ゆうじろうさんの政見放送です。
TOKYO JAPAN! 皆さんこんにちは。東京都知事候補、谷山ゆうじろうです。私は日本が大好きです。そして日本人であることに誇りを抱いています。海外育ちの侍として私には夢があります。それは国際社会において愛され、そして尊敬され、さらには存在感のあるTOKYO JAPANをつくることです。何故私が海外育ちかというと、私の父、谷山ひろしが世界中を飛び回るグローバルなビジネスマンだったからです。父は1960年代から世界中を飛び回りました。そしてメイド・イン・ジャパンを、セールスマンだけでなく交渉役として活躍しました。中東のパリと呼ばれたレバノン、ベイルート、サウジアラビア、The United States of America、Australia、Bangkok、Thailand、世界中を飛び回りネイティブな英語を駆使しました。私事で大変恐縮ですが、私が今回の東京都知事選挙2016、出馬しようと覚悟を決めた数日後、父は昇天いたしました。その父が私に残してくれた二つの大切なこと。今日はこの場で皆さんとシェアさせていただきたいと思います。
一つは真の国際人になれ。日本人としての誇りを忘れず、英語力を磨き、日本の為に活躍できる、そういう日本人になれ。世界どこに行っても必ず聞かれるのは、Where are you from? 君はどこの国からきましたかということ。その時に胸をはって日本の歴史文化に誇りを持てる日本人、真の国際人になれ。ということでした。
もう一つ。二つ目は、父はこう言いました。日本を本当に愛する日本人になれ。天皇陛下の誕生日には必ず日の丸を父は玄関に掲げました。お正月もそうです。しかし、憲法記念日5月3日だけは決して掲げませんでした。何故ならば、今の憲法は日本人が作ったものではない。It’s made by Douglas MacArthur by America. 私は日本自立国家にしたいと本当に思っております。だからこそ2020年までに横田米軍基地を全面返還させ、それを国際空港にしたい。そう考えています。
最後にひとつ言わせてください。
私がこれから申し上げることは、皆さんにとっては不愉快に感じられるかもしれません。そういう方はNHKに切り替えられて結構です。
Hello, lady and gentlemen. My name is Yujiro Taniyama. ……(英語です)…..
皆さん、今私が申し上げたこの英語、決して難しいことではないんです。今18歳のあなた。あなたのお子さんが生まれた時、今私が申し上げたような英語、これは簡単にしゃべれるようになります。何故かというと、私は公約の中に都立インターンナショナルスクールを20校つくると約束しているからです。これは2011年に出た時も私は公約しました。グローバル人材の育成が本当に急務なんです。都立ですから通常の学費で6歳から毎日ネイティブの英語の先生から英語を学べる。それを小中高一貫教育、これを、都はお金持ちですから13兆円もお金持ってます。簡単なんです。それはやる気があれば。グローバル人材がなければ日本は国際社会におけるプレゼンス、どんどん失っていきます。既にもう失っていきます。失っております。全て今、中国、中国、中国なんです。頑張りましょう日本。我々ならできます。夢を持って、そして国家の誇りを持てる、そういう日本人を一人でも多く、私が都知事になったら東京から輩出していきます。2020年に向けて頑張っていきましょう。どうぞよろしくお願い申し上げます。
TOKYO JAPAN! Thank you very much.