ないとうひさお氏政見放送文字起こし【2016東京都知事選】NHK

【NHK総合 政見放送・経歴放送 7月21日(木)22時25分~22時51分】より
間違いがありましたら、ご指摘ください。

東京都知事選挙2016候補者一覧はこちら

東京都知事候補者
無所属 ないとうひさお 59歳
元・陸上自衛官。現在会社員。
では、ないとうひさおさんの政見放送です。

都知事候補ないとうひさおです。
まず、私の目指す東京の姿についてご説明申し上げます。自己責任に基づいた真の自由と心温かい東京。これが私の目指す東京です。自己責任とは、自分で出来る事は自分でやり、自分で責任を取るということです。今日、日本は、防衛、エネルギー、食料という重要な安全保障に関する事項を、ほとんど外国に丸投げして依存しています。これでアメリカのリンカーン大統領が「人民の人民による人民のための政治」と民主主義を表した政治が実現できているのでしょうか。依存している国に対して何も言えなくなってしまっているのではないでしょうか。自分の出来る事を自分でやる。その心をとりもどし「日本人の日本人による日本人のための政治」を実現させましょう。

この件に関しまして、集団的自衛権に対して一言申し上げます。人は集団になると兎角何か大きな力を持ったような誤解をし、思い上がり周囲を見下し、横柄で暴力的になるものです。集団的自衛権というものは、このような人間の本性を理解しない机上の空論だと考えます。このようなものが紛争の抑止力にはならず、逆に紛争を誘発する危険なものであると私は確信しています。日本は先の大戦で多くの尊い命を失い、その経験により70年間にわたって外国と戦争をしないという輝かしい歴史を築いてまいりました。このような輝かしい実績を無駄にしてはならないと私は考えます。そのためには国連を中心とした国際社会に積極的に働きかけ、国際紛争の解消に先導的役割を果たす、それが日本の進むべき道ではないでしょうか。中国の紛争解決に対しましても集団的自衛権では紛争を解決することはできません。先般フィリピンが国連に提訴したように、国連を積極的に活用し、軍事的な衝突を防ぐ、これが最良の選択だと私は考えます。

次に心温かい東京について一言申し上げます。先般政治家の長老または文化人の長老、そのような方々から社会保障費の件に関しまして、あまり長生きをしてほしくないというような発言が相次いでおります。このようなことは言語道断であります。高齢者というものは長年生きてきた間に自分もいろいろ失敗をし、またいろいろな失敗を見てきて、これから先どのような危険があるか察知する能力があると私は考えております。従いましてできるだけ高齢者は長生きしていただき、今の社会に対していろいろ苦言を呈していただく、これがこの先日本の温かい社会、安全な社会を築いていくうえで、重要なことだと私は考えております。

思いやりの心を取り戻し、どちらかというと冷たい社会に向かいがちなこの日本を、明るい心の温かい社会に戻していこうではありませんか。

選挙公約に関しましては、選挙公報をご覧になってください。

東京都知事選挙2016候補者一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です